ウィルス対策ソフトを変えました。

パソコンを買った時にNorton Internet Security2003(以下NOS)がプリインストールされていたということもあり、今までNOS2005を使っていたのですが最近更新期限が来ました。
そこで考えないといけなかったのが、
「NOS2006を買う」「買わずに別のソフトを考えるか」 です。

NOSがうちのパソコンではめっちゃ重かったのと、メールのウィルススキャンはプロバイダの方でやってくれることとか、6000円ちょっとのお金がもったいない気がして(笑)、違うソフトを考えることにしました。
(プロバイダのウィルススキャンは「シマンテック社」の協力で、とか書いてあるし)

で、私が新しくインストールしたウィルス対策ソフトは

KINGSOFT Internet Security 2006」です。

中国のメーカーが作ってるウィルス対策ソフトで100万本無料ダウンロードキャンペーン中です。NOSに比べてパソコンの動作がすんごく軽くなりました♪

このソフト、素晴らしいことに良いところといえば、タダなところくらいです。今は修正されていますが、過去の不具合がやばすぎです。
Thunderbirdでメール受信ができなくなったり(そら、メールを受け取れなければウィルスにも感染しないでしょうが・・・)、Yahoo!メッセンジャーが起動しなくなったり(そら、ネットに接続しなければ・・(以下略))、IEでお気に入りの整理が開けなくなったり、アンインストールできなくなったりしたそうです。(注:今は大丈夫。)

「タダほど高いものはない」とは、つまりこういうことですね(;^_^A 
でもまぁ今のところ、私が使ってる分に関しては満足してます。軽いし、今のところパソコンが変になったりしてないですし、タダですので。不具合があればこのブログで報告しま~す。

KINGSOFT Internet Security 2006、皆さんもインストールしてみてはいかがですか?(笑)