ライブドアを証券取引法違反で家宅捜索

東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社を家宅捜索

ライブドアが、証券取引法で禁止されている「風説の流布」を行ったとして家宅捜索をうけていますね…。ホント、あきれるくらいネタのつきない企業です。

ニュース速報はどうだったか知りませんが、中継&スタジオでの解説は圧倒的にフジテレビ系列が早かったです(笑)
やはりフジは少しライブドアに恨みがあるのか、”証券取引法違反で家宅捜索されるか”というニュースなのにライブドア株式分割についての解説をして、その後に

株式分割 = マネーゲーム = 悪 = ライブドア

と、しきりにキャスターが解説者に同意を求めてましたね…。
まぁ、解説の人は「株式分割の話は今回のことではあまり関係なく、マネーゲームがどうとかいうことでないようです」とちゃんと言ってましたが。

風説の流布」で捕まった場合、5年以下の懲役か500万円以下の罰金となるらしいです。堀江社長はつかまっても500万円くらいなら痛くもかゆくもないでしょうね。今回は、罰金とか懲役とかよりも堀江社長の責任の行方が気になります。

あっ、あと明日のライブドアの株価も。


◎参照
ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査へ - CNETJapan
東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社を家宅捜索 - NIKKEI NET
東京地検がライブドア家宅捜索に着手 証取法違反の疑い - ITmediaニュース
ライブドア:証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索 - MSN毎日インタラクティブ