サイドフィード社の新サービス「あとで読む」

フィードメーターやらフレッシュリーダー等で有名なサイドフィード社が、新たなサービスを開始しました。

その名も、「あとで読む」。サイトはこちら



すごい適と……じゃなくて、すばらしく端的に機能を表しているサービス名です。
どういうサービスかというと、ブックマークレットがあってクリックすると、今見ているサイトのキャッシュをメールで送ってくれるというもの。メーラーに好きなサイトの内容を送ってくれるので、リンク切れの心配がなく自分が消さない限り半永久的にブックマークできます。

昨日はブックマークしたサイトをメールで送ってくれるだけの超単機能サービスですが、結構使える気がします

Firefoxには、ScrapBookが、IEユーザには「紙 2001」とかありますが、そんな拡張やソフトなしにWebページを保存できるサービスですね。メーラーさえ使える能力があれば、振り分けしたりとかメールの検索でブックマークしたサイトの中からの検索もできるわけです。


…なんか上記の説明ではわかりにくいと思うので、画像付でこのサービスを解説してみます。

◎「あとで読む」サービスの流れ

1、「あとで読む」でメールアドレスを入れて、「利用を開始する」ボタンを押すと、ブックマークレットのおかれたサイトへのリンクが送られてくるので、そのブックマークレットをブックマークに登録します。



2、ブックマークしたいサイト上で、上の「あとで読む」と書かれたブックマークレットをクリック

3、すると、さっきのサイトの内容のHTMLメールが送られてきます。


※ブックマークしたサイトの情報は、サイドフィード社に送られるそうです。個人が特定できる情報は公開しないそうですが、こういうのがいやな人は注意してください。感覚的には、ソーシャルブックマークがOKな人は大丈夫ですが、ソーシャルブックマークを嫌っている方などは注意した方がいいと思います。

◎参考
あとで読む - ブックマーク - an email-based free bookmark service
「あとで読む」タグなんてつけてもあとで読みませんから、問題を解決するサービス - My RSS 管理人 ブログ
サイドフィード、メールでブックマークを管理できる「あとで読む」ベータ版 - CNET Japan