阪急タイガースになるのか

阪急、阪神株取得決定へ 阪神「いい方向だ」 - goo ニュース

もちろんタイトルの「阪急タイガース」はちょっと現実味はないですが、関西私鉄大手の阪急が、阪神タイガース保有する阪神電鉄TOB村上ファンドから買収する検討に入ったそうです。

まだあくまで検討の段階ですが、もし阪急が阪神を買収したらどうなるんでしょうね。阪急は有利子負債が9千億円以上ある上、梅田の阪急百貨店の立て替え費用を新株発行で調達したところだとかで大変そうなのですが。

大阪駅前には、阪急百貨店の横に阪神百貨店がありどちらも巨大店舗、同じ系列の会社になっちゃったら同じ場所に同じ店はいらないという話になるというか、競争しなくなるのではないかとか、いろいろややこしい話になります。…あと、優勝セールはどっちでやるのかとか(笑)
また、鉄道区間もおもっきり併走してます。

なんか一般の人にまったく利益のない阪急による阪神買収、まぁ村上ファンドがすべての元凶なのですが、いや感じですね…。京阪とかが阪神株を買い取るという話もありましたね、私は絶対そっちの方がいいと思うのですけど。