9割の人が、Blog は匿名で作成

Mozilla Japan の顔 - Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO過去ログ(2006年5月その2)

の記事経由で「Blog は匿名で作成」9割以上だそうです。

実名で書くといろいろリスクがありそうというのはありますよね。でも名前よりも、住所とか電話番号とかの個人情報を公開してしまう方が危ないですね。同じ名前の人なんてそれなりにいそうですし。

でも実名で書いても、いつのまにかあだ名で呼び合うことになってそうです(笑)
本名を出してブログを書いているのは、有名人くらいでしょうか。

……って、有名人は芸名やん!∑( ̄▽ ̄ノ)ノ


そういえば引用先のMozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれさんでこんな事が書かれていました。

いつも Mozilla Japan の顔が見えないと書いていますが、Mozilla 関係のブログでどのブログが Mozilla Japan の人のか、あるいはボランティアーにしろ Mozilla Japan に出入りしている人なのか殆ど分かりません.実名を書けとは言いませんが、Mozilla Japan の関係者ならそれと分かることを書いて置いて貰いたいと思います。



Mozilla 関係のブログでどのブログが Mozilla Japan の人なのかわかりにくいという話。私も、もずはっく日記を書いている人がMozilla Japanの人っぽい、というくらいであとは確かなことは分からないですね…。

フォーラムを隅々まで読んだり、ブログをちゃんと調べれば分かる気もしますが、そこまで見ないですし…。

ちなみに、分かるとは思いますが私はMozilla Japanとは全く関係ない、ただの素人です。今のところは、Firefoxは正式版の日本語版しか使ってないですし(汗)、次期のFirefoxについても、Release Candidate版が出て初めてインストールしてみる程度です。

…ってそういえばMozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれを書いている方は、Mozilla Japan関連の人なんでしょうか?