マイクロソフトのウィルススキャンサービス

Winodws Liveでウィルススキャン - Small birds travel sketch

によると、Windows Live Safety Center Betaの日本語版を開始したそうです。

これは何かというと、ブラウザ上でPCのウイルスをスキャンできるサービスだそうです。ウィルス対策ソフトを購入していなくても、このサイトに行ってソフトをダウンロードしてウィルスチェック&駆除ができるというものですね。

他にも、ディスクデフラグみたいなのや、ディスククリーンアップみたいなサービスも受けることができるようです。利用に際してお金は一切かかりません。無料です。でもベータ版です。

ベビドルさんが言っておられるように、コンピューターのセキュリティチェックにベータ版サービスってちょっと怖いですね。う~む…、様子見です。

余談ですが、マイクロソフトは一切なんの責任もとりませんという旨の使用許諾書みたいなのが表示されていた気がするのですが、今は何も出ませんね…?気のせい?

◎参考
マイクロソフト、ウイルスをスキャンする「Windows Live Safety Center Beta」の日本語版を開始 - CNET Japan
Winodws Liveでウィルススキャン - Small birds travel sketch