【今度は本当】Firefox2.0正式版は25日未明リリース


上記の記事によるとFirefox2.0の正式版が24日の午後にリリースされるそうです。日本時間では25日。

---------------------------------------------

前回は早とちりしましたので、今回は情報の信憑性を何というか考えてみたいと思います。

Spread Firefoxでこの記事を書いたのは「cbeard」というハンドルネームの方なんですが、これはMozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれさんの記事によるとChristopher Beardと言う方の署名だそうです。

この方を、Google検索してみると、「Mozilla Corporation のマーケティングおよび製品管理担当バイスプレジデント」だとか「製品担当主任」だとか各ニュースサイトででてきます。結構信用できそうです。

また、えむもじらさんで

他からの情報が無いので、若干情報の信憑性という面で気になっていましたが、ようやく Asa Dotzler からもコメントが出ていました。


とあるので、この「Asa Dotzler」という人についても調べてみました。いや(汗)、人の名前になんてあまり気にしなかったので、この人がどんな人か知らなかったので。

この「Asa Dotzler」氏のブログの「about」のところをクリックすると、なんとWikipediaにとばされました、有名人だったんですね。Wikipediaによると、Asa_Dotzler氏はFirefox開発の中心的人物でSpread Firefoxを作った2人の内の1人だ、みたいなことが書いてあるようです。

で、この人がブログで

Lots of folks have been sending me emails asking if the Tuesday release reported at various places is accurate. Yes. Unless something unexpected happens, we'll be shipping Firefox 2 on Tuesday.
(「24日の火曜日にFirefox2がリリースされるとあちこちで報じられているのは本当か」というメールが私の所にたくさん届いている。皆さんのおっしゃるとおり、予期せぬ問題が起こらない限りFirefox2は火曜日にリリースさせるつもりだ。)
Asa Dotzler - Firefox and more: firefox 2, yes, tuesday


と言っています。

…と言うわけで、今回のFirefox2.0が24日(日本時間で25日)リリースという情報は本当に信じていいもののようです。