【米国】Wiiは8日間で60万台売り上げ


日本では12月2日に発売される予定の任天堂Wiiですが、米国では発売8日間で60万台の売り上げになったそうです。

Wiiは年内に米国で200万台、日本で40万台の出荷予定だったと思いますが、このペースだと年内200万台の売り上げは確実に行きそうですね。ちなみにゼルダの伝説は45万本を超える売れ行きだとかで、結構な購入率です。Wii Sportsは米国ではハード同梱なので売り上げは60万本という事ですね。

それにしても8日で60万台売り上げということで、すでに日本の年内出荷予定台数を超えちゃっててすごいですね。日本でもニンテンドーDS並の品切れがあり得そうです。

日本ではまだ発売されていないWiiですが、その発売を控えてゲームショップの売り場シェアに大きな変化がありました。自分で見てきた分ですが、ニンテンドーDSの販売面積が大幅に増やされ、Wii用のスペースもすでに用意されている状態です。ソフマップでは今までDS関連の売り場面積2割位しかなかったのが、PS2+PS3+PSPの売り場面積とDS+Wiiの売り場面積が互角になってました!( ̄∇ ̄ ;)
あとDSの扱いがひどく、売り場面積の1割くらいしかさいてなかった古本市場でも、PSP:PS2:DSが1:1:1くらいになってました。数字ではあれですが、売り場の場所がPS2ソフトの置いてあった入り口に近い、いい場所にDSソフトが移されていることを考えるとすごい出世です。

しばらく負け組だった任天堂がとうとう、目に見える形でソニー陣営と互角にまでなってきましたね面白くなってきました♪