【2/25-3/3】最近のFirefox

私生活のネタも特にないし、自分でFirefox関連の話題を書く程の時間も知識もないし、ほかのブログさんの記事を紹介するのも適当に引用したら失礼かと思って調べ物をするので時間かかるし、でもそんなこと言って記事にできないでいるとブックマークが増大するし(livedoor Readerをチェックしているときにブログでネタになりそうなページをみつけたら特定のフォルダにまとめてブックマークしてるので)、ということで自分のブックマーク替わりに、一週間分のFirefox関連の記事で目についたのをピックアップして適当にリンクをはっておくことにしました(笑)

来週も列挙するかは未定の"最近のFirefox"です。

Firefoxカスタマイズ

- SleipnirユーザのためのFirefox乗り換えの手引き 【A Successful Failure】
>>> SleipnirユーザーがFirefoxに乗り換えるときに役に立つかも。FirefoxSleipnir並の多機能にするための拡張機能の紹介等。

- 今日のなるほど 【Another 朝顔日記】
>>> 検索バーで Google を選択して、何も入力しないで Enter した場合にFirefoxスタートページに飛んでしまって一般的なGoogleのページの飛ばないけれどこれを普通のGoogleのページに飛ばすにはどうしたらいいかという記事。確かにhttp://www.google.co.jp/firefoxに飛びますね…、全然気づかなかったです。

- Firefox 今日の小ネタ 「左右のタブを閉じる」 【Another 朝顔日記】
>>> userChrome.jsで「すべてのタブを閉じる」、「右のタブを閉じる」、「左のタブを閉じる」、「タブの履歴を削除」ができるようにする方法について。



MozillaFirefox関連の話題

- 新 AMO 間近? 【Another 朝顔日記】
>>> タイトルのまま。新しいaddons.mozilla.orgがもうすぐ完成?みたいな記事。

- Netscape 9 に追加されるメニューは何だ? 【えむもじら】
>>> Netscape9には新しいメニューが追加されるそうなのですが、その名前と機能を最初に当てた人は名前がクレジットにのるそうです。何なんでしょうね新メニュー。

- Latest topics > Mozilla Manifesto、Mozillaコミュニティ 【outsider reflex】
>>> Mozilla Manifestoについての和訳のリンク等。私はそんなに興味なしですが。

- Firefox Developers Conference 2006 アンケート結果 【Inside Mozilla Japan (Beta)】
>>> Firefox Developers Conference 2006に出席した人に採ったアンケートの結果。出席者全員がGoogle利用をしているという結果より、Yahoo!とgooの利用者が少ないのがびっくりです。



ネタ

- モチラ 【Inside Mozilla Japan (Beta)】
>>> モジラって知名度ないんですね…、っていう話。



拡張機能

ブラウザのウィンドウを各種解像度のサイズに自動リサイズできるFireFoxの拡張「Window Resizer」 【phpspot開発日誌】
Firefoxの閲覧キャッシュを一覧表示できるFirefox拡張「CacheViewer」 【phpspot開発日誌】
開いているタブ一覧をメールで送れる Firefox の拡張機能 【Tips Community】
Webサイトのディレクトリ移動を容易にするFirefox拡張機能「Locationbar2」 【窓の杜
[New] Session Fix - Firefox拡張機能 【Firefox更新情報Wikiブログ】
 >>> Firefox終了時に現在のセッションを保存するかどうか選択することができるようになる拡張機能