えべっさん 【京都えびす神社】



ちょっと前の写真ですが、京都えびす神社です。えべっさん

えべっさんえべっさんって言って盛大に賑わうのは、関西だけのようですね。このエントリー書くついでに調べて初めて知りました∑(; ̄□ ̄A 三大えびす神社というのが、西宮神社今宮戎神社、京都えびす神社らしく、「商売繁盛笹もってこい~♪」の笹は京都えびす神社がもともとの発祥らしいです。本家が西宮神社で、元祖が京都えびす神社で、一番賑わうのが今宮戎神社みたいな感じのようです。

三大えびす神社のうち、京都えびす神社と今宮戎神社では、正面からのお参りの後、裏へ回り壁を叩いてもう一度お願いごとをします(今宮戎神社はドラ)。これは、えべっさんが耳が遠いらしく、ちゃんと願い事聞いてんかーと念押しするためで、面白いですね。大声でお礼を言っている方もいらっしゃいました。上の写真はその京都えびす神社の裏側の壁。