社員のメールは監視されています。

2005年6月10日のCNETJapanの記事によると

従業員数が1000人以上の企業の63%が、社外へ送信される電子メールの閲覧や分析を目的に人員を雇用している、・・・(中略)・・・電子メールセキュリティを専門とするProofpointが米国時間6日に発表した同調査結果によると、36.1%の企業が電子メールを監視するための人員を既に雇用しており、26.5%がそのような人員を将来雇用する予定だと回答している。記事全文


・・・とのことです。

これはアメリカでの調査なので日本でどうかは分かりませんが、アメリカの大企業は社員のメールを会社側が監視しているそうです。企業秘密を守るためだそうです。
ぱっとこの記事を見たときは、「うわぁ!プライバシー関係なし??」とか思いましたが、仕事に使うために会社から割り当てられたアカウントでのメールなら仕方ないですね。ちゃんと仕事しなさいってことでしょう。

でも、社員が個人的に持っているメールアドレスとかまでチェックしているのであれば、大問題な感じです。

ところで、メール監視をするための人員の雇用って…。メール監視するためだけに雇用された人は一日中メールチェックしているのでしょうか??社員の送信したメールを一通も逃さず読むとか…(;゜0゜)