Opera VS Firefox !

 2005年6月13日の CNET Japan の記事によると

Opera」ブラウザがベストブラウザ賞を受賞したとするOpera Softwareに対し、Mozilla Foundationのスタッフが、同賞はオープンソースブラウザ「Firefox」に贈られたものだとして異議を唱えている。記事全文


 ・・・とのことです。

調査の結果、Opera側が間違っていたようで現在はOperaのサイトからベストブラウザ賞関連の文字をすべて取り消したとのこと。
Operaの間違いを指摘していたMozilla FoundationのスタッフAsa Dotzler氏は初めのころは怒りまくっていたそうですが、今はOperaを非難することもなく平穏な感じのようだそうです。でも・・・

Asa Dotzler氏のコメント

わたしはOperaを憎んでなどいない。Operaは正しい道を目指していると思うし、Macを利用するか否かで状況は異なるものの、個人的には(そしておそらく多くのパワーユーザーにとっても)、今日利用できるブラウザの中で2番目か3番目に優れた製品だと考えている。


まだ怒っているのかも。
まぁFirefoxが永遠の1番で、あとはIEとかOperaで争ってくれということなんでしょうけども。