iTunes Music Store Japan♪

iTunesミュージックストアがやっと日本上陸のようです。

ITmediaニュース「Appleが国内子会社「アイチューンズ」設立、エイベックスが楽曲提供で合意」 
Apple Computerが、100%出資の子会社「アイチューンズ株式会社」(エドュアルド・クー社長)を東京都内に設立していたことが分かった。音楽配信サービス「iTunes Music Store」(iTMS)の日本国内サービスは同社を通じて行うもようだ。



・・・とのことです。
また、asahi.comによると8月にも日本でのサービスが開始されるとのこと。
いやぁ~、今度はほんとにほんとでサービスが開始されるのでしょうか。「年内上陸」とか「3月までに上陸」とか言ってて、今まで日本でのiTunesミュージックストアのサービスはなかったわけですが…。
まぁ、子会社を日本に設立したのは本当そうなので大丈夫だとは思います(笑)

ちなみに、iPod Weblogさんの「iTMS Japanは本当にそろそろ・・・」という記事で「iTunes Music Storeが提供されている国にしか存在しないURLができている」ので、もうそろそろなんじゃないかな~という予想が紹介されていますが、これが当たった形になりますね♪


asahi.com「米アップルも音楽配信参入 8月にも日本上陸」
ITmediaニュース「Appleが国内子会社「アイチューンズ」設立、エイベックスが楽曲提供で合意」
RBB TODAY「エイベックス、日本版iTunes Music Storeへの楽曲提供で米Apple子会社と最終合意」 
CNETJapan「エイベックス、アップルのiTMSに楽曲提供で最終合意」