任天堂の次世代ゲーム機のコントローラ

今まで数々のゲーム機が開発・販売されてきました。歴代勝ち組ゲーム機のイメージはファミコンスーパーファミコンプレイステーション、プレーステーション2という感じですね。

これらの勝ち組ゲーム機にはある共通点があるように思えます。

”勝ち組はコントローラーが競合ゲーム機の中でもっともコンパクトである”

というところです。
プレステにシェアを取られたニンテンドウ64はファミコンスーパーファミコンに比べて太く大きいコントローラーを採用していました。セガサターンドリームキャストは最初からコントローラは大きかったですし、現在苦戦しているXboxもコントローラがでかいです。

まぁ敗因がコントローラだけだったのなら企業も楽なんで、かなり極論ですが(;^_^A

、です。今回発表されたニンテンドウの次世代ゲーム機のコントローラは下のような感じです。(画像は任天堂HP「REVOLUTION」イメージギャラリーより)

コンパクトです 。

プレステ3Xbox360のコントローラに比べてもコンパクト。

つまり、次世代ゲーム機任天堂の勝利 のはず・・・(汗)


このリモコン、もちろんワイヤレスなのですが

「センサーが取り付けられており、テレビ画面のどこをさしているのか、画面とリモコンとの距離やひねりなども検出できるとしている。(CNETJapan)」

そうで発想はニンテンドウDSみたいな感じですね♪

何はともあれこの、ゲーム機のコントローラのイメージを覆すような外見のコントローラを従えた、ニンテンドウの次世代ゲーム機が成功すればまたゲーム業界もおもしろくなりますね。


参考
ゆっくり死んでいくわけにはいかない--任天堂、次世代ゲーム機「Revolution」のコントローラ発表 - CNETJapan