ウェブ版 gooRSSリーダー

前に「パーソナライズホームページについて」というエントリーの中で、gooの「ウェブページパーソナライズ高度化実験」というのがある、ということについて書きました。

その「ウェブページパーソナライズ高度化実験」が実験を終えて、goo RSSリーダーウェブ版として公開されました。利用するにはgooIDの登録が必要です。

さすがに"実験"だったときと比べるとデザインも綺麗になり、使い勝手もましになっています(まだ少し重いですが・・・)。OPMLファイルのインポート&エクスポートにも対応しており、Firefox拡張のsageのデータもインポートできました。(なぜかインポート作業はIEでないとうまくいかない)
でも画面上部がでかい(たぶん広告)ので、使えるスペースが小さくなっているのは少しうっとおしいです。



◎goorssリーダーウェブ版でできる事

・ ドラック&ドロップによる購読項目の移動並び替え。
・ 購読項目の幅は列ごとに変更可能。
・ 自動更新をするかしないかの設定。
・ デザインの変更(設定画面
・ 「ケータイチェック記事」フォルダに登録したRSSの内容は携帯から確認可能(iアプリ対応機種のみ)
OPMLファイルのインポート&エクスポート
・各記事上で「ブログを書く」をクリックすると、その記事へのリンク付きのgooブログ編集画面を表示。(近いうちに他のブログでも利用できるようにするらしい)
・ 登録RSSごとにキーワードを設定可能で、そのキーワードを含む記事のみの表示などができる。(例:"Firefox"と登録すればFirefox関連記事のみが表示される)
・ 専用のブックマークレットがあり、これを利用すると閲覧サイト上から簡単にサイト登録可能(参考画像
・ 普通のサイトURLも登録可能でオンラインブックマークとして利用可能。