ScrapBook -Firefox拡張-

ScrapBook  install(英) >>  install(日) >>

その名のとおり、ネット上の気になる記事をスクラップして保存しておく拡張。

右クリックで表示されるメニュー(画像)か、「Ctrl+Shift+L」でそのページをスクラップすることができ、記事の一部分の保存も可能です。

いちいちブックマークに登録しておくと、めんどくさかったりブックマークがごちゃごちゃしてくるので、この拡張で気になる記事などをスクラップするといい感じです。

ブックマークとの違いは、スクラップしたサイトの情報はローカル環境(自分のパソコンのハードディスク)に保存されている点です。記事を10個ほどのスクラップで2.6MBくらいの容量と気になる人には気になる大きさなので気をつけて(汗)。ニュースサイトの記事とかはすぐに消えてしまうのでそういう記事の保存向きでしょうか。

後、自分のパソコンにデータを保存しているので、スクラップした記事にマーカーを入れたり、コメントを挿入する等の編集もできます(画像