もう英語が話せなくても大丈夫!

携帯サイズの音声翻訳機!NECがシステム開発に成功 (読売新聞) - goo ニュース

NECが携帯サイズの音声翻訳機を開発、1秒で翻訳完了でき、これを携帯電話に搭載すれば日本語で英語の人と話ができる というニュース。

そのうち、家で日本語で普通に電話してる相手はイギリス人…というような光景が見れるようになるんでしょうか(笑)
それに音声翻訳機自体も便利そう、これで英語の心配なく海外旅行ができますね♪
ただロボットのように一語一語しっかり丁寧にはなさないと、日本語を認識してくれなさそうなところが恐い(汗)

携帯への搭載は数年後の実用化を目指すとのことですが、ほんとに実用化できたらすごいなぁ~。