情報収集のための11の質問に参加してみたり♪

穏やかな日々 - 情報収集のための11の質問というバトン風なのが面白いので勝手に答えてみます(笑)

この質問に答えているブログさんは穏やかな栞 / info11にまとまっています。皆さんの回答を見ているとすごくたくさんRSSフィードを登録して情報収集しておられる方からそうでもない方までさまざまで面白いです。

1. RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
Yes。Firefox+sageをメインに。60サイトほど。

2. アンテナを使っていますか?(y/n)
No。今のところRSSリーダーで何とかなってますので使っていません。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
No。ソーシャルブックマークを使っちゃうとたぶんブログの更新しなくなりそうなので(笑)ただ、興味があるのでいろいろSBMについて調べてはいます。もし使い出したら報告します。

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?
Googleアラートとかいい感じです。gooアラートというのもありますが、Googleアラートの方が情報量は多い感じ。Google検索履歴もいい感じです。ここで調べて、サイトに星マークつけて・・・とかやっていくと調べものする時に非常に便利です。

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?
よく見るサイトがブログが多いとか、ニュースサイトをよく見るとかいう人はRSSリーダーを使ったほうがいいかも。ただ、asahi.comのニュースに関しては次の日の朝刊読むほうが楽です(笑)

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
う~ん、タブブラウザを使ったほうが情報収集には便利だと思うので、使ってない人はぜひFirefoxを(笑)

7. 情報収集で良く参照するサイトは?
はてなブックマークの「最近の人気エントリー」やらTHE BLOGGER'S NEWSでよく読まれてるエントリーのチェックしたりCNETJapanの記事読んだりするのがネタ探しには手っ取り早いかと。

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
リンク数ではやっぱりMozilla Updateがダントツでしょう(数えてませんが(汗))

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
今のところなし。

10. WEB以外で良く情報源にするものは?
新聞、雑誌、テレビ。(なんか答えになっていない気も(汗))

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
う~ん、勝手にバトン送りつけると、書くのが結構な負担だと思うので省略。・・・ってバトンの意味が(笑)