トラックワードのβ版サービスが開始

フィードメーターが一周年を迎えたようです。フィードメーターの画像もお祝いのローソクが1本立っています(=^-^=)



そんな中、今日トラックワードのβ版サービスが開始されました。α版サービスが行われていることは、前にいろんなブログさんで書かれていました。
gooブログスクリプトタグを貼れないので、このサービスに参加できないです(泣)ただ、そんな人でもトラックワードのページからの検索サービスを受けることは出来ます。「Firefox」で検索してみると下の画像のような感じで結果が出ました。



トラックワードに登録すると、自分ブログがどのようなキーワードで検索されているのかがわかるのですが、そのキーワードで検索されている回数の多いブログのランキングになっています。上の画像で言うと、「Firefox 高速化」で検索されて訪問された回数の多いブログトップ2が載っているわけです♪

このサービスはすごいと思います。「ちょっと便利なRSS関連のツールを配布しているサイト」というイメージだったのが、「便利なブログ検索サイト」になってしまいます。「Firefox」について調べたかったら、 「Firefox」 と入力して検索するだけで 「Firefox 拡張」 とか 「Firefox カスタマイズ」 とかカテゴリ分けされた感じで表示されます。
今はまだサービスが始まったばかりで一部のブログのみしか検索結果に反映されていませんが、そのうち登録ブログが増えると結構便利な検索サイトになるのではと思います。

ただ、スクリプトタグの貼れないブログは全滅なのと、常連さんの多い(検索されないでも見に来る人の多い)ブログは上位には表示されないはず……。


参考
どんなキーワードでブログが検索されているかがわかる「トラックワード」 - CNETJapan
トラックワード > サービス概要