Google、携帯メールで検索結果を返信するサービスを開始♪

グーグル、メールを使った携帯電話向け検索サービスを開始 - CNETJapan

グーグルが、メールを使った携帯電話向け検索サービスを開始したそうです。どういうことかというと

1. 新規メール本文内に検索語を入力
2. g@google.jp 宛てにメールを送信
3. Googleからの検索結果が、1通または複数のメールで返信される



というサービスです。Google モバイル 検索メール(Beta)

普通に言葉を入力して送信すると、ウェブ検索の結果がメールで送られてきます。Google検索ですので、「通貨換算」「電卓機能」とかの検索もできます。ただ検索語句の入力がちょっと特殊なので、このへんを参考にしてみるといいかと思います。

携帯検索で使えそうなのは通貨換算でしょうか、「○○のお金を××のお金に」と入力してメールを送ると答えが返ってきます。「中国のお金を日本の金に」と送信すると「通貨換算:1人民元 = 14.6265051 円」とGoogleからメールが帰ってきます(笑)

後、Googleローカルの検索ができます。その場合は本文の先頭に「ロ」と入力してスペースを挟んだ後に分野と場所を入力して送信するそうです。「ロ スタバ 梅田」と入力すると、大阪梅田近辺にあるスターバックスコーヒーの住所と電話番号が検索できるわけですね♪

送信したら、速攻でメールが帰ってきます。自分で自分にメールを送るくらいすぐに帰ってきました。携帯でネットにつないで、携帯版グーグルローカルで検索するのがわずらわしい人にはいいのではないでしょうか。

このGoogleのサービスのおかげで、ニワンゴがやろうとしているサービスが非常に面白そうな気がしてきました。