なぜスパムは特定のエントリーに来るのか

なぜ特定のエントリーにばかり spam が来るのか - 朝顔日記
コメントスパムとかトラックバックスパムが特定のエントリーに来ることが多い」という朝顔日記さんのエントリーを読んで。

うちのブログにも、最近になってコメントスパムが毎日来るようになっていました。でも、いっつも同じエントリーにコメントスパムが来るんですよね…。前のスパムが残っていても同じエントリーにまたスパムが(笑)

最初は毎日せっせと削除してたんですが、めんどくさくなってきたので対策を考えていました。gooブログではエントリーごとにコメントの許可、不許可を設定できるので、結局スパムの来るエントリーのコメントを禁止させていただきました。

コメントを禁止したことで、スパムコメントがほかのエントリーに飛び火していたちごっこ化するのが怖かったんですが、今のところ平和です 


もしかしたら特定のエントリーにスパムが来る人は少ないのかもしれませんが、「私のところも特定のエントリーにスパムが来るよ~」っていう方は朝顔日記さんのspam によく狙われるエントリーリスト & 報告フォームで自分のブログの「よくスパムが来るエントリー」を報告してみてはいかがでしょうか。たくさんデータが集まると何かわかるかもしれないですしね。