自転車で空中散歩♪ …いやサイクリング(^^ゞ

Velo-City:空中を走る自転車用チューブウェイ - Engadget Japanese

カナダのトロントで“Velo-City”という計画が進んでいるそうです。
この計画は市の上空に、チューブ状の自転車専用レーンを張り巡らせ、新たな交通システムとしようというプロジェクトです。

トロントはめっちゃ寒いそうですが、この自転車専用レーンはチューブ状になっているため効率よく暖房されるとのこと。火事になったらどうすんねん!とか微妙に心配してみたりもしますが、とってもおもしろい計画だと思います

下の画像では対面通行型になっていますが、実際は通行方向ごとにチューブを分けるそうです。んで、進行方向に対して強い空気の流れを作ることによって、常に追い風で自転車をこげる環境になるとのこと。そうなったら自転車すいすいです、楽に40キロはスピードが出るそうです。いいなぁ(笑)



画像は「Velo-City」 http://www.velo-city.ca/MainFrameset.htmlより