オンラインRSSリーダー「Feedpath」を使ってみました。

サイボウズが、「ビジネスモデルは深く考えていない」といいつつ「ヤフーやグーグル、gooなどは、フィードリーダーを既存サイトのおまけとして扱っているが、我々はこれを核として広げていく」と自信満々でリリースしたFeedpath in the era of Web 2.0を使ってみました。

一言で言うと、ソーシャルブックマークサービスと、オンラインRSSリーダーを単純に足したようなサービスです。まぁサイボウズも「Feedpath は、メタデータ配信技術であるFeedと Folksonomy(人間による情報分類)のコンセプトに基づき、サイボウズが開発しているWebアプリケーションです。」と書いているのでそのまんまなわけですが(汗)



RSSリーダー部分の使用感覚と機能は、おおむねBloglinesのような感じです。フォルダをクリックすると、そのフォルダに登録されているfeedの新着記事が一覧で表示されます。アーカイブとは記事のクリップのことのようで、記事タイトル横の四角にチェックを入れるとアーカイブフォルダに保存されます。

まぁ、フォルダの並び替えがどうやってやるのかわからなかったり、OPMLファイルのインポートにちょっと時間がかかったりfeedの整理がやりやすそうでやりにくかったりしますが、オンラインRSSリーダーとしてはシンプルで使いやすく、いい感じだと思います。
なにせ、このサービスを核としてやっていくと言っているので将来への期待大です



feedにタグをつけて検索しやすくしていくという試みに対しては、何ともいえないです。個人的には、毎回表示される記事に一個一個タグをつけるのはめんどくさいと思うのですが……。あっ、でもその分タグ検索は精度が高くなりますね♪

◎参考
サイボウズ、RSSリーダーを核とした次世代サービス「Feedpath」 - CNETJapan
Feedpath Team's Web