任天堂Wii(ウィー)にはOperaブラウザ

任天堂の次世代機 Wii(ウィー)にはOperaブラウザが搭載されるようですね。

Ajaxを始めとする最新の標準をサポートする高速でセキュアなブラウザ」

というのがOpera選択の理由だそうです。Wiiなら、コントローラーで画面上のリンクをクリック(というかなんというか)が簡単にできそうなので、結構ストレスなく普通にインターネットができそうです。

コントローラーにはマイクと振動機能・スピーカーがつくとのことです。銃を撃った音は手元から、敵の声はテレビからとかいう風に分けられるのであれば、音に関してはリアルな感じが出ますね。

あと、Wii用のクラシックコントローラー(棒状でないコントローラー)は↓のような感じ


任天堂からもいろいろと発表がありましたが、細かい発売日と値段の発表はなしでした。おおまかな発売時期については、2006年の暦年第4半期(2006年10月~12月)に全世界で発売をするとのことです。

ソニーPS3が11月11日。PS3と同じ発売日にして、ソニーと真っ向から勝負するのか、前にするのか後にするのか非常に気になります(笑)

値段はいくらになるんでしょうね~、3万円で「PS3の半額です」とかなんとか言いながら売ってもおもしろいかも。私は2万円台までならWii買いそうです。

◎参考
E3 2006 - Nintendo
Wiiリモコンはスピーカー・マイク搭載、クラシックコントローラも公開 - Engadget Japanese
任天堂、Wiiの概要を公開。11g無線LANを搭載しOperaにもオプション対応 - Broadband Watch
「ゲームに数十秒も待てない」--任天堂岩田社長が語る次世代機への思い - CNET Japan
OperaのWii搭載を正式に発表 - ITmedia +D Games