Firefox の自動アップデートはクッキーで

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれさんによると、cbeard's mozilla blog

Firefox の自動アップデートは 「aus」という name のクッキーによってなされている

という内容のことが書かれているそうです。

Firefoxはアップデートされて新しいバージョンが出たときに、自動的にアップデートを確認して新しいバージョンのFirefoxをダウンロードしてくるのですが、新しいバージョンが出ているかどうかの確認を、クッキーで確認しているんですね。

このCookieがないと、ちゃんと自動アップデートできないそうです。私は大丈夫かと、「ツール⇒オプション⇒Cookie」で確認したところ、そんなCookieがなかったので「あれっ??」と思ったのですが、そういえば私はCookieFirefoxの終了ごとに削除するように設定してあるので当たり前です(汗)

「ヘルプ⇒ソフトウェアの更新」で一度Firefoxの更新を確認してみた後、Cookieを確認してみたらありましたよ、aus2.mozilla.org というCookie