Firefox拡張機能の「Google Browser Sync」が公開に

えむもじらさんによると、Google Browser SyncというFirefox拡張機能が公開されているとのことです。

この拡張機能は、「ブックマーク、履歴、パスワード、Cookie、さらには開いていたタブの情報まで起動するだけで自動的に同期してくれる」とのこと。つまりこの拡張機能さえインストールされていれば、(拡張機能インストール済みの)どこのパソコンでブラウジングをしても、いつも情報が同期されると言うことですね。

Browser Sync で firefox を同期させる - clmemo@aka

によると、この拡張機能をインストールするとまずGoogleアカウントの設定をするということで、同期する内容の情報はGoogleのサーバーに保存されるようです。一応情報の送信は暗号化されているとのことですが、Googleのサーバーにパスワードの情報まで保存されてしまうというのは恐怖ですね…。

おそらく同期する情報としない情報を設定できるとは思いますが、その場合はパスワード情報とCookieは同期させない方がいいのではと、個人的には思います。っていうか、私には怖くてできません(>_<)

私はインストールしてないですが、この拡張機能をインストールすると決して速くないFirefoxの起動がさらに遅くなるようなので気になる方はご注意を。


◎参考
Google、どこでも同じFirefox環境を使える「Google Browser Sync」を公開 (MYCOMジャーナル) 
【NEWS】Google、複数PCで「Firefox」の設定を同期する「Google Browser Sync」を公開 - 窓の杜