Firefox2.0の変更点

さて、プロファイルもまっさらな状態でFirefox2.0RC2をインストールしてみました。「Firefox2.0の変更点」とかいう大げさなタイトルになってますが、ようは見てみて違うと思ったところを文字にしただけです(汗)、以下どうぞ。

起動すると、ページが2つ開きます。英語のMozillaのページとFirefoxスタートページですね。正式版ではリリースノートのページとかが開くんじゃないでしょうか。



◎デフォルトテーマ


2.0ではデフォルトテーマが新しくなっているそうで、確かに光っているというか光沢を帯びた感じのボタンになっています。きれいでいい感じです(それでも後でテーマをreinに変更するんですが)。

ちなみに、旧デフォルトテーマはこちらからインストールして利用することができるそうです。
Firefox 1.x Classic themes available : pretty widgets



◎検索窓


確か別々になっていた「ロケーションバー」と「移動」ボタンですが、一体化しています。それと、検索窓に虫眼鏡ボタンが付いています。



◎ツール


「ツール」→「拡張機能」&「テーマ」は「アドオン」に統合されています!



◎ブックマーク


「ブックマーク」の所にはなぜか「ブックマークのアドオンを追加」とかいうメニューが追加されています。このメニューをクリックするとFirefox Addonsのブックマーク関連拡張機能のページに飛びます。やっぱり英語なのであんまり必要ないメニューな気もします。



◎最近閉じたタブ


「履歴」のところにはなんと「最近閉じたタブ」ボタンが!拡張機能を新たにインストールしなくてもタブの復元はできるようになったようです。



つづきます。次は「Firefiox2.0の新機能1」です