Firefox2.0の新機能1

さて、ここからは「えむもじら」さんのFirefox 2.0 の新機能の記事を主に参考にして、Firefoxの新機能について書いていきます。わかる人は「えむもじら」さんの記事を読んだ方がいいかと。

まぁ私が理解できるのしか書かないので、しょぼい内容になるかもしれませんが(笑)、以下どうぞ。


1,フィードアイコンをクリックすることで、任意のRSSリーダで購読できるようになった


RSSフィードを配信しているサイトに行くと、下の画像のようなアイコンが表示されます。



Firefox2.0では、このアイコンをクリックすることで任意のRSSリーダーにそのサイトのRSSフィードを追加することができます。対応しているRSSリーダーは「MY Yahoo!」「Google Reader」「Bloglines」「はてなRSS」「livedoor Reader」「goo RSS リーダー」です。

設定は「ツール」→「オプション」→「フィード」タブで行えます。



2,Firefox起動時に前回タブの復元ができるようになった


「ツール」→「オプション」の「一般」タブで設定ができます。



3,注意をうながす確認ダイアログが増えた


一度に15以上のタブを開こうとすると、本当に開くかどうか聞いてくれます。ブックマークで誤って「タブですべて開く」をクリックしてしまったときに助かります。
 


また、パスワードの削除をするときにも本当に削除するかどうかを聞いてくれるようになりました。信じられないことに(笑)今までは削除ボタンを押したとたん、すべての保存していたパスワードが消えました。私も被害者の一人です…





4,タブごとに、タブを閉じる「×」ボタンがついた


Firefox1.5.0.7の時は、タブを閉じるボタン「×」ボタンはタブバーの右端についていた気がしますが、Firefox2.0になってタブごとにすべて「×」ボタンが付くようになりました。
ちなみに、このタブを閉じるボタンは、開いたタブの数が増えるとアクティブなタブのみに表示されるようになります。




続きます。次は、「Firefoxの新機能2」を書く前に
Firefox2.0のタブの閉じるボタンを、消したり、1.5の時のように戻す方法」です。