古畑任三郎ファイナル 第3夜 (ネタバレ)

第3夜「ラスト・ダンス」は松嶋菜々子さんの大野もみじ(姉・犯人)と大野かえで(妹・被害者)の1人2役でしたね。

松嶋菜々子さんの1人2役は素晴らしかったです。地味で人前にあまり出ない姉と、華やかで人前に出て行くのが得意な妹。そしてその妹を殺し、妹に成りすました姉を演じ分けていました。

古畑さんは殺された妹さんに少し好意を持っていたようで、事件解決編では落ち込んでいる感じがよく出ていました。最初、死んでいるのは全く知らないお姉さんのほうだと思っていたのが、解決してみると実際になくなっていたのは妹さんのほうだったのですから。

とにかく、この第3夜「ラスト・ダンス」はとても良かったです。最高傑作と言ってしまいたいくらいです。
言うとすれば、姉が妹に成りすますシーンをもっと分からないようにしておけば、最後の最後にビックリできたと思うのですが感情面重視ということで。


余談ですがWikipedia古畑任三郎の項目、めちゃくちゃ更新速いですね…。小石川ちなみについて、古畑さんが話していたことが速攻で追加されています。
昨日のイチローの回の視聴率ももう載ってましたし(汗)

◎参考サイト
古畑任三郎 ファイナル
古畑任三郎 - Wikipedia