Firefoxバトン!

Firefoxバトンというのを発見したので、勝手に参加してみます(笑)

- Firefoxバトン -
■1.使っている拡張
■2.使用しているテーマ
■3.拡張は何個までがいいと思う?
■4.Firefoxに望むこと
■5.あったらいいなと思う拡張
■6.バトンを渡す人



1、使っている拡張機能

現在、18個入ってます(ABC順)。この中で一番古くから入っているのは、All-in-One Gesturesでしょうか。古いだけに、逆にあまり深く機能を知らなかったりします(笑)。

Adblock 0.5.3.042
言わずとしれた広告除去拡張機能

All-in-One Gestures 0.17.4
必須のマウスジェスチャー拡張機能

bbs2chreader 0.2.9
Firefox2ちゃんねるブラウザにする拡張機能。滅多に使いませんが、捨てられもしない拡張機能

Copy URL + 1.3.2
もひとつかと思ってましたが、plant4さんの記事でカスタマイズ方法を見てから、認識が一変、超便利なブロガー必須拡張機能

Gmail Manager 0.4.3.4
複数アカウントGmailのメール受信状況を確認できる拡張機能

Gmail Space 0.2
アップデートに期待で入ってますが、現在は動作がちょっと不安定。Gmaiのスペースをオンラインストレージとして使ってしまえる拡張機能

Google Pagerank Status 0.9.5
表示したサイトのページランクを表示できる拡張機能

IE Tab 1.0.8
言わずとしれた、FirefoxタブでIEを開く拡張機能

MeasureIt 0.3.5
ブラウザ上で長さを測れる拡張機能。ブログのカスタマイズをするときに使用。

Menu Editor 1.2
Firefoxのメニューをカスタマイズできる拡張機能。いろいろごちゃごちゃしてくるメニュー部分を非表示にしたりできます。

MR Tech Local Install 4.6
Firefox拡張機能、テーマ関連、userChrome.cssなどを編集したり、簡単にプロファイルフォルダを開いたりと、カスタマイズするのに非常に便利な拡張機能

Sage 1.3.6
言わずとしれた、FirefoxRSSリーダー化拡張機能。最近はもっぱらFeedpathを使っているので、使用度は低め。

ScrapBook 1.0b3
ローカル環境にWebサイトを保存することができる拡張機能。これもあんまり使ってないですが、捨てる気もない拡張機能

Tab Mix Plus 0.3.0.5
タブ周りの機能を総合的にパワーアップする拡張機能

Text Link 1.3.2006032801
リンクになってないURLをダブルクリックすることでジャンプできるようになる拡張機能。便利。

Viamatic foXpose 0.3
タブをサムネイルで一覧表示する拡張機能。シンプルで良いです。

Web Developer 日本語版 1.0.2
WebサイトについてCSSとか、テーブルのラインを表示したりとかいろいろな情報を調べることができるようになる拡張機能。最近はあんまり使ってません。

zoomFox 0.72
Web上の画像を拡大したり縮小したりできる拡張機能



2、使っているテーマ

・rein 1.4.0
ず~っと、このテーマを使っています。なじんでしまって手放せません。


3、拡張は何個までがいいと思う?
何個でも。
自分が便利なブラウザになったと感じるまで入れたらいいと思います。いっぱい拡張機能を入れたら重くなるとか言いますが、実際どうなんでしょうね??
何個入れたら起動が何秒遅くなる、とかいうデータがあればいいんですが。


4、Firefoxに望むこと
がんばってシェアが増えたらいいですよね♪ Firefoxは、初期状態の機能が薄いと言われているようですが、それがFirefoxのいいところだと私は思いますよ。


5、あったらいいなと思う拡張
う~ん…。今のところ拡張機能に関しては、大きな望みはないです。細かいところではいろいろありますが(機能の多い拡張機能のシンプル版が欲しいとか)。
拡張機能自体の要望じゃないですが、アップデートをやめてしまった拡張機能とか、開発者さんの事情で開発がストップしている拡張機能をなんとか救済するシステムがあれば良いかも(偉そうなこと言ってごめんなさい(汗))。


6、バトンを渡す人
ご自由にもらっていってください。トラックバックをいただけるとうれしいかも