立命館小学校、児童一人一人にパソコン配布!?

マイクロソフトがUltra-Mobile PCを日本に投入、立命館小学校が導入へ - CNET Japan

上記の記事のはなしです。マイクロソフトが小型の携帯用PC「Ultra-Mobile PC(UMPC)」を教育現場向けに展開していく方針で、その第1弾が立命館小学校ですって言う記事です。

たぶん話題としてはマイクロソフトの「Ultra-Mobile PC(UMPC)」について書くのがいい気がするんですが、やめます。 

立命館小学校」について書きます。

普通の方は、「なんで立命館小学校が第1弾??」と思われると思います。この小学校、今年4月開校の新設校なのです。そんなわけでいろいろと新しい試みがなされています。

たとえば「児童証」というのがあります。「社員証」「学生証」「免許証」とかそんな感じのたぐいですが、これにはすごい機能が…。

この児童証は、ICカードでクレジット機能がついています。なので、児童証をかざすだけで鉄道の改札を通ることができます(PiTaPaがベース)。また生徒が「学校の門をくぐったとき」「駅の改札を通ったとき」に親のパソコンにメールが行くようになっています。寄り道して違う駅で降りたりしたらバレバレです。内緒で遠出もできません(T-T)

さらに、この小学校がお金がかかっているのが給食です。立命館小学校の給食は大津プリンスホテルのシェフが調理します。もはや給食のおばちゃんならぬ「給食のシェフ」です∑( ̄▽ ̄ノ)ノ

立命館小学校の給食の一例

画像は http://www.ritsumei.ac.jp/primary/schoollife_1.html 立命館小学校HPより
 
上の画像が給食の内容です、…もはやレベルが違います(ちなみに年間給食費は95,000円です)
あと、制かばんは「吉田カバン」です。

これだけ聞いただけでも親の財布が心配ですが(年間120万以上はかかるようです)、今度は「児童一人一人にパソコン配布」です。もう開き直りました(別に私が行く訳じゃないし、お金払うわけでもないですが)、もう何でもやって下さい

(ちなみに同時期開校の同志社小学校もえげつないです。給食は宝ヶ池プリンスホテルのシェフが作ります)

◎参考
立命館小学校
同志社小学校