Google Spreadsheets。

Googleのウェブベース表計算プログラム「Google Spreadsheets」が公開されたようです。現在は、メールをGoogleに送って招待メールがくるまで使えない「Limited Test」で、全員がすぐに使えるというわけではないようです。

でも私の場合は、昨晩メールを送って今朝にはメールが来ていたので、そんなに待たされるものでもないようです。


とりあえずこんな感じです。内容は適当ですが(笑)、わざわざExcelからファイルをインポートしてみたものです。



関数はこんな感じで並んでいます↓↓↓。上の画像で、「Insert a Function」とあるのはここで「more」をクリックしたときに出ます。



機能的には当たり前ですがExcelの方が上なわけですが、ウェブ上でファイルの編集ができるのは、やっぱりみんなで編集するためという訳のようで、複数のアカウントが同時に同じファイルを見ると、チャット画面が右側に開くようになっています。

チャットしながら、数値を使ったミニ会議ができますね。

ファイルの共有のしかたは、

1、共有したいファイルで「Show sharing options」をクリック
2、「編集できる人」用と「見るだけの人」用のフォームがあるので、どちらかに共有したい人のメールアドレスを入力&送信

でできます。

◎参考
ウェブベースの表計算プログラム「Google Spreadsheets」、まもなく登場へ - CNET Japan
「Google Spreadsheet」ファーストインプレッション - CNET Japan Blog